06

25

コメント

「癒し」のスペシャリスト


セラピードッグの青空(そら)ちゃんが施設に来てくれました
そらちゃんの名前のごとく、青空が広がるちょっと暑いくらいの空の下で演技を披露してくれました

初めにそらちゃんは、利用者さん一人一人と触れ合っていきます
初めは怖がる方もいましたが、長く触れ合うことでどなたも自然と笑顔がこぼれ、徐々に会話も弾んできました

さすがですね・・・アニマルセラピーの効果は「楽しい」という感情の源であるドーパミンの分泌を増やしたり、「副交感神経」が優位になり「リラックス」した状態になったりと、動物と触れ合うことで内面や行動がプラスの恩恵を受けるなどの結果が報告されているそうですよ
確かに、利用者さんの様子を見ていると効果は絶大のようです

最後にトレーナーさんとのダンスを披露してくれましたよ


演技前のそらちゃん・・・集中してる感じ?


音楽に合わせて前足をクロスする動作を繰り返します 
  トレーナーさんの足の間をくぐったり、後ろ足で立ってジャンプしたり・・・そらちゃん、めちゃくちゃ可愛いっ


トレーナーさんのもとへジャンプしてフィニッシュです

皆さん「癒された」「楽しかった」「また来てほしい」という感想を残されました

トレーナーさん、そらちゃん、また来てくださいね
心温まる楽しい時間をありがとうございました

06

14

コメント

外出レク

利用者さんと「スカイアリーナ」へ外出レクに行ってきました
池の周りに散策路があり、絶好のお散歩日和のなか、久しぶりに外の空気を満喫しました
CIMG3219.jpg

池の周りには自然がいっぱい、きれいな花や池に泳ぐ鯉を見て楽しむことが出来ました
CIMG3218.jpg
CIMG3225.jpg

菖蒲の良い香りがしてましたよ
CIMG3214.jpg
ほ~ら、タンポポも
CIMG3223.jpg


散策の後には、美味しい抹茶オーレをいただきました
「おいしかった~」と評判でした
CIMG3212.jpg

梅雨時でお天気が心配されましたが、日ごろの皆さんの行いのおかげで、お天気にも恵まれ何よりでした

05

22

コメント

お好み焼きボランティア

昨年に引き続き、「鶴橋風月」さんがお好み焼きボランティアに来てくださいました
「鶴橋風月」さんでは、社会福祉活動の一環として年間100カ所以上の施設を回っているそうです
CIMG3174.jpg

利用者様がお待ちかねですので、さっそく焼き始めていただきました
焼き始めると、美味しそうな香りが食堂に漂って、いっそう待ちきれなくなりました
IMG_1718.jpg

ソースとマヨネーズをかければ、いよいよ完成
CIMG3156.jpg

待ちに待ったお好み焼きが運ばれて、利用者様も笑顔です
IMG_1733.jpg

とても美味しいお好み焼きに、みなさんいつも以上に箸が進みます
CIMG3167.jpg

あまりの美味しさにおかわりする方がたくさんおられました
CIMG3169.jpg

当施設はミキサー食の方もおられますが、ミキサー食にも対応してくださいました
とても美味しそうですね
CIMG3168.jpg

「鶴橋風月」のスタッフのみなさん、今年も本当にありがとうございました
また、来年も来ていただけるのを楽しみにしております

04

16

コメント

お花見

4月14日に入所者のみなさんと、お花見に行きました

本当は4月7日の予定でしたが、強い雨風のせいで1週間延期…

その結果、目的の桜はほとんど散ってしまっていました

DSCN5921.jpg

せっかくの花見やのに残念やなぁと思っていると…

なんと きれいに咲いている桜が一本だけありましたよ
八重桜ですね


DSCN5929.jpg


DSCN5927.jpg


貴重な一本桜をみながら、みなさんで甘酒を飲み、春の季節を感じることができました

[おまけ]

当施設職員の愛娘「クレオパトラ」ちゃんです
DSCN5889.jpg


利用者のみなさんとふれあうことができ、みなさん喜んでおられました

DSCN5868.jpg

プロフィール

箕面市立介護老人保健施設

Author:箕面市立介護老人保健施設
 大阪府箕面市にある箕面市立介護老人保健施設のブログです。箕面市社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。
老健の日々の様子やお知らせをお伝えさせてもらいます。

〒562-0014
大阪府箕面市萱野5丁目8番2号
TEL:072-727-9530
FAX:072-727-3598

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

箕面社協ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者数

Designed by

Ad